洞窟物語 オリジナルサウンドトラック
作曲者はPixelさん。
洞窟物語のゲーム内で使われている全41曲を完全収録。
全曲2ループ+15秒フェードアウト、曲の前後に3秒半の空白時間も挿入。
ただし、ループせずに終わる曲は1ループだけー。
総時間77分、700MBのCDにギリギリ焼ける時間となっています。
これで、PCを起動しなくても洞窟物語の楽曲が楽しめますね。
できるだけ、各個人で音楽CDを作成して聴いていただきたい。
サーバー負荷を軽減するため、一時的に公開を停止します。(ランニングヘル除く)
洞窟物語アップローダーにミラーファイルがアップされているのでそちらからどうぞ。
0128と0129のミラーと書かれているファイルです。
※注意!
これらの音楽は、あくまで「サウンドトラックCDが欲しいッ!」という人への補助のためのものです。
サントラ作成やPCで聴いて楽しむ等、そういったこと以外には利用しないでください。
なによりPixelさんに迷惑がかかるような利用法は絶対に避けるようお願いします。
洞窟物語未使用曲集はこちらから。
サウンドトラック 1〜18曲目
サウンドトラック 19〜35曲目
これらは、オルガーニャビューにて録音を行いました。
サウンドトラック 36〜41曲目
オルガーニャビューからトロ子のテーマ、
オルガーニャからアイテム入手などの4曲、
そして、聖域3分台クリアで流れるあの曲が含まれてます。
ジャケット表・裏&インレイ サンプル
ゲーム画像をちょちょいといじってつくったもの。
このページにある画像のビットマップ版です。
ここまで作成すれば…まるで製品であるかのようになります…よ?!
実際に作成するとまぁこんなカンジ。携帯カメラだから見にくいけど。
これより下、各楽曲の紹介と個人的な感想やらコメントやら〜
1.アクセス
ゲーム開始後すぐの、通信のときに流れる曲。短い曲ですが、それゆえになんか中毒性があるというか。あなたもこれで、洞窟の中に惹き込まれる…
2.胎生
最初の洞窟をはじめ、さまざまなシーンで流れる曲。ワタシはこの曲が一番好きかも。いや厳密には選べませんが。静かに始まる前半部分もいいですが、それに上乗せするかのような中盤、そして後半の力強いメロディへと、この展開が素晴らしい。右も左もわからない…それでも、信念だけは失わない。
3.ミミガーの村
タイトル通り、ミミガーの村の曲。和みます。住人は少なくなったかもしれないけど、確かな暖かみが感じられます。
4.プラント
ミミガーの村の山下農園でのみ流れる曲。そのため印象はちょっと薄目ですね。農園というか花畑ですが、これもイメージぴったりの曲。
5.バルログのテーマ
バルログのテーマ。敵として出演しながらもどこか憎めない、そんな雰囲気のバルログ。それがまさしく表現されているといった感じ。
6.グラビティ
初めてのボス・バルログ戦などで流れる曲。他のボス戦でも流れる曲ですが、初めて聴いたときの印象かバルログ戦というイメージが強いですね。
7.セメタリー
ミミガーの村の墓地でのみ流れる曲。これも印象が薄いといえばそうですが、ゲーム後半にリトルやマ・ピニョンのイベント絡みで聴くことになりますね。墓地、というには多少明るいかもしれないが、洞窟物語にはこれくらいがちょうどいい。
8.安全の唄
この曲もいろんな場面で流れますなぁ。極めつけがタイトル画面か。ミミガーの村と同じく、ほっとする曲。さすが安全。
9.わんぱくロボ
タマゴ回廊で流れる曲。あとエンディングの敵キャラ紹介でも流れますね。オルガーニャにもサンプルとして収録されてるし。元気が出る曲、探索ってのぁこういう前向きな気持ちでやらないとね。
10.鼓動
飛竜の卵がある部屋での曲。その他、重要なイベント時などにも流れたり。多少、事態の深刻さをにおわせる曲。芯はしっかりとしている。
11.クサムラを行け
クサムラで流れる曲。タマゴ回廊に続く2番目の長編ダンジョンの曲、非常に明るい曲調。飛んでくるクリッターのイメージが浮かぶ。かも。
12.燃える目玉
グラビティ同様、さまざまなボス戦で流れる曲。が、グラビティよりも緊張感がある。自分と相手の間の張りつめた空気、これは決闘だ!
13.メルトダウン2
砂区で流れる曲。このゲームに慣れてきたプレイヤーに、中盤を意識させるにはぴったりだと。…気になるのは、メルトダウン1ってあったのかなぁ?
14.暴君
ドクターのテーマ、ですね。うさんくさいイメージあふれる曲。ドクターの心理を表しているように思える。
15.逃げろ
緊急時に流れる曲。これも短いながら、プレイヤーの焦燥感を煽りたてる曲。目の前に迫る、はっきりとした危機感。
16.じえんか1
ジェンカの家、迷宮前半で流れる曲。これ聴くとなにかにだまされてるような錯覚に陥ります。自分に問いかける曲。
17.じえんか2
迷宮後半で流れる曲。じえんか1と似たメロディながら、もはや曲のイメージは180度転換。迷宮を進んではいるが、いっこうに出口は見えてこない…そんな気分。
18.迷宮ファイト
大石の間のあとの、カーリーと合流してからの曲。ワタシはこの曲がカーリーのテーマではないかと思う。カーリーとの共同戦線、心強いパートナーが一緒なら、先の見えぬ未来に恐れをなすことはない。
19.地熱
島の動力部・コアで流れる曲。物語の核心に触れていることがありありと表現されている。また、カーリー水没時に流れるこの曲は、いっそう悲壮感あふれるものに聴こえる。
20.圧迫するチカラ
コア戦で流れる曲。強大な敵との激戦、そんなイメージ。これはもう、緊張感どころか、圧迫感。戦わなければ生き残れない。
21.生きた水路
コア戦後の水路での曲。妙に明るい曲調なのは、場合によってはカーリーが戦死しているせいか?自分に課せられし使命、もう後ろを振り返ってる暇など無い…とでも言わんばかりだ。
22.静かなる
そして誰もいなくなったミミガーの村の曲。眼前に突きつけられる、あまりに厳しい現実。静かすぎるのは、決して良いことではない。
23.灼熱の背中
変わり果てたタマゴ回廊の曲。一体何が起こっているのか。高まる緊張と焦燥、今はただ前を見据えて進んでいくしかない。
24.つきのうた
外壁で流れる曲。吹きつける風の音が聞こえるようだ。物語の佳境を暗示している曲。この曲が流れる中、何もかも投げ捨てて逃げ出す、そんなことができるわけが…ない。
25.末路
バッドエンドで流れる曲。カズマとふたり、常に何かに怯えてすごす日々、決して、安息の日は、やってこない。
26.洞窟物語(大農園)
タイトル曲でありながら、物語終盤、大農園で流れる曲。これが洞窟物語ですよ。曲の長さも最長。今までの探索の結果が、全て集約される。
27.最後の洞窟
最後の洞窟で流れる曲。頼れるのは己の力のみ。ダンジョンの難易度ともに、まさに最後という名がふさわしい。
28.バルコニー
バルコニーで流れる曲。ついにここまできたか…という達成感とともに、自分がこれからやるべきことを再確認させられる。強い意志を持つこと。
29.襲撃
暴走ドクター戦で流れる曲。あまりにも短すぎる曲だが、予期せぬ襲撃をよく表現している。
30.ゾンビー
ドクターが赤い結晶の力で蘇った時の曲。ボロスの最後の執念の時もこの曲。短いフレーズに、怨念がこもっているような気がする。
31.ラストバトル
アンデットコア戦およびボロス最終形態で流れる曲。最後の戦い、もうこれ以上の理屈はいらない。勝者のみが生き残れる。
32.break down..
島の顛末と一緒に流される曲。これから沈みゆく島のイメージ。血の涙を流して炎を吐くドラゴンゾンビが印象的。あと何一つ変わることなく生活し続けるモンスター達も。
33.ランニングヘル
血塗られた聖域で流れる曲。悲痛なボロスのエピソードとよくあう。タイトル画面がカーリーの時の曲でもあるが、ワタシとしてはボロスのテーマだと感じる。
おまけとして、にくまるカウンタの起動音が入っているバージョンはこちらから。
34.封印の間
封印の間で流れる曲。なにか、ひどく恐ろしいなにかがある。それを予感させる曲。
35.帰り路
エンディングの曲。2種類あるが、どちらにせよ表面的にはハッピーエンドだ。Pixelさんの「おつかれさま!」という声が聞こえてきそう。
36.アイテム入手
アイテムを入手したときに流れる曲。
37.ライフカプセル入手
ライフカプセルを入手したときに流れる曲。
38.ボス撃破
ボスを倒したときに流れる曲。トロ子+を倒したときだけ流れないのは流石だと思った。
39.ゲームオーバー
ゲームオーバー時に流れる曲。しんでしまった…
40.トロ子のテーマ
血塗られた聖域タイムアタックによる隠し曲その1。タイトル画面がトロ子。のほほんとした曲調は、トロ子の口調に合わせてか。唯一のループしない曲でもある。初めてこの曲を聴いたときは、これが真のエンディングテーマなんじゃないかと思ったほど。
41.白い石壁
血塗られた聖域タイムアタックによる隠し曲その2。未だオルガーニャビューにも収録されていないため、この曲を聴くためにはタイムアタック3分台を叩き出さねばならない。それゆえ、この曲の第一印象は『感無量』であったが、いまだに変わらない。タイトル画面がキングであることから、曲のタイトルはキングのテーマだと思っていた。